アタマの中と世界を結ぶ 東山とっとりとりとめない記録鳥

人生五十年下天の内を比ぶれば、残り七年強。

津島佑子『半減期を祝って』(2)

自分の子どもがまだ小さい親たちは、先の話だと思って、知らんぷりを決めこんでいる。子どもが中学生になったら、留学させるつもりでいる親も少なくない。今のところ、まだそんな抜け道が残されてはいる。お金さえあれば、なんとかなるという考え方が、三十年前から幅をきかせていたが、最近になってますます横行するようになった。(p88)

早期教育だといって、いくつもの習い事をさせ、学習塾や英会話塾に通わせるのは何のためか。中高一貫の有名私立から、東大京大、医学部医学科、英米の有名大学へと学歴を身につけさせるのはなんのためか。